* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
10.01.2008
comment:6
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 39 *
2008年初めて & 第39回目のレッスンに行ってきました♪

お正月の前半は不摂生で調子にのって遊んでたりしていたのですが
後半は見事に風邪でダウンしてました。。。( ̄Д ̄;;

おまけに『休み多くあるんだしヴァイオリンの練習もボチボチで♪』なんて
思って、お正月の後半に追い込みをかけよう!と考えていたのに。。。
計画性なし~♪ & 自己管理悪すぎですね(@Д@;

こんな私ですが皆様、今年もどうぞ仲良くしてやって下さいませ(;´▽`A``

そんな今回の課題は♪
* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.53)

和音の練習 No.60-9

減7の和音の練習 No.63-2

* 発表会の曲 *

ガボット (ゴセック 作曲)

愛の挨拶 (エルガー 作曲)

合奏曲:アイネ・クライネ・ナハトムジーク (モーツァルト 作曲)

合奏曲:ハンガリー舞曲第6番 (ブラームス 作曲)

今回のレッスンでは、いつもは先生と一緒に弾くことが多いのですが
発表会ではもちろん一人で弾くことになるので、レッスンでも
一人弾きが多くなりつつあるのです・・・が・・・
慣れてないことすると緊張して上手く弾けません~(ノ△・。)

ガボットはアップで弾く音が小さくなったりすることがあるので
丁寧に弾くようにすることや、あと慌てて弾かないようにすること。。。(汗)
自分では焦ってないつもりでも音の一つ一つがきっちり鳴る前に次の音にいってしまって
いるようなので、意識して丁寧に弾かなきゃな~と思いました(;^_^A

愛の挨拶はピアノとはまだ合わせたことがないのですが、今のうちから
ピアノと合わせるタイミングに慣れるため色々な箇所で、間(?)の練習を
することになっているのですが、これが難しいですよぉ~∑(; ̄□ ̄A
タイミングを掴むのって慣れるまでは大変なことですね;
あと早さが自宅で練習している時よりだいぶ早くて『この速さで弾くんですか?』と
聞いてみたのですが、どうやら自然な速さのようで。。。
ビ。。。ビブラートが間に合わないっ!!

アイネは『それらしく弾けるようになってきましたね!』と言われました(笑)
今回の課題はいよいよ最後のページである6P目の前半まで。
4楽章は進むにつれてどんどん難しくなっていくみたいで、後半の
ポジ移動が連続で続いて、しかも早い部分があるのですが、あれは本番で
本当に上手く合うのかな?と不安になってきました。。。( ̄Д ̄;;
でもアイネは弾いてて楽しい気持ちにさせてくれる良い曲ですね~♪

ハンガリーは時間が足りなくて少ししか弾けなかったのですが
高音が苦手です。。。音程が不安定で綺麗に弾けないんですよね~;

2008年は初めての発表会もありますし、今年もヴァイオリンを
頑張っていきたいな~♪と思いますっ!
スポンサーサイト
Chocolat
天夜さんもお風邪ですか~。
風邪が流行ってるようですね…
ピアノ合わせはうちの弟を貸したいところですが、今は寮にいるので遠すぎますね!!
私もがんばらないっとなぁ~。
11.01.2008 / URL [ EDIT
天夜
そうなんですよ(/□≦、)風邪が流行ってるみたいですね~(´_`。)
私も『もうダメだ~。。。終わりだ~。。。』とか呟きながらダウンしてました( ̄Д ̄;;
Chocolatさんの弟さんってピアノを弾かれるのですか!
カッコイイですね!ぜひ拝見してみたいです~♪(*^▽^*)
う~ん。。。でも遠方にいらっしゃるとのことで。。。残念ですね(ノ△・。)
でもChocolatさんのヴァイオリンと弟さんのピアノで一緒に演奏すると
とっても素敵でしょうね♪兄弟でそういうことが出来るって羨ましいです!
私も練習が疎かになってしまうことが多くなってきてしまったので
発表会に向けてもっと頑張らないとな~と思ってます(;^_^A
お互い頑張りましょうね♪O(≧∇≦)O
11.01.2008 / URLEDIT
ちさこ
天夜さん、こんばんわ。
私も4月からヴァイオリンを始めましたが、まだ新しいヴァイオリン教本1巻をやっています。
このペースだと1巻終了までに1年半くらいかかりそうです。
基礎的な音階の項目も、非常に丁寧に、何度もNG出されながらレッスンしています。
天夜さんは、どうしてそんなに進度が早いのでしょうか?
(週2回とか、1回1時間とか?)
まあ、マイペースで行くしかないのですが...
15.01.2008 / URL [ EDIT
gabo
良くなった?
若いからってムリしちゃダメよ!
年齢を重ねるとムリが効かなくなってくるからね‥。(苦笑)
とにかく、女性は身体を冷やしちゃいけないから。
Vnの方は順調に進んでいるね!
この調子で今年も頑張って。
17.01.2008 / URL [ EDIT
天夜
初めまして~♪
ブログに来て下さって & コメントを書いて下さってありがとうございますヽ(*^^*)ノ
ちさこさんも4月からヴァイオリンを始められたのですね!
しかも同じ教本!偶然ですね~♪
私も基礎練習はしっかりと練習するように!という課題になってますよ~(;^_^A
基礎練習って個人的には好きではないのですが、やっぱり大切なことなので
しっかりと練習させる先生が多いですよね♪
進み具合は先生によってだいぶ変わるみたいですよ♪
極端に言ってしまうと、もしかしたら私の先生が完璧になるまで
課題を合格にはしない!というタイプではなく、ある程度出来たら次に進むという
タイプなのかもしれないですね(笑)
私のレッスンは週に1回、1時間ですよ~(*^-^)
ちなみに普通は1ヶ月で4週4回ですが5週ある時は5回レッスンして貰っています♪
そうですよ!マイペースが一番ですよね♪
私も発表会が近づくにつれて気持ち的に本当に完成するのか不安になって
焦ってしまうこともありますが、やっぱりマイペースに頑張るのが
一番だな~とその度に思います(笑)(o^∇^o)ノ
お互い頑張りましょうね!v(≧∇≦)v
17.01.2008 / URLEDIT
天夜
風邪はバッチリ完治しました~♪
心配して下さってありがとうございます!!(≧∇≦)
そうですよね~年齢には勝てない。。。(笑)
女性は身体を冷やしちゃダメっていう言葉、私も母からよく言われます(^▽^;)
特に手なんて冷え切ったら指が動かずヴァイオリン弾けなくなりますしね(笑)
順調。。。ではないです。。。;
練習しててもやっぱり難しい部分などが上手く弾けなくて悪戦苦闘中ですよ~;
でも今年も一歩一歩、頑張っていきたいと思います!o(*^▽^*)o~♪
17.01.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/77-fb3f4f4d
