* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
17.01.2008
comment:4
trackback:0
今日は。。。
第40回目のレッスンに。。。行けませんでした(/□≦、)

急用が出来てしまってレッスンに行けませんでした~(TmT)
今回は珍しく(笑)アイネの予習もしていたので行きたかったのですが。。。;
・・・と言ってもまだまだ全然、上手く弾けてないので来週のレッスンまでに
アイネの4楽章最後までなるべく躓かずに弾けるよう練習したいな~と思ってます(ノд-。)

ここで記事を書き終えてしまうのもつまらないので(笑)
最近の自宅練習やお正月に観たのだめ、レッスン記事に書いてなかった余談話などを
書いていきたいと思います(笑)
* 最近の自宅練習について♪ *

平日はあまり時間がとれずに出来ずじまいだったり少し練習できたりと様々なのですが
休日はなるべく練習しようと心がけてはいます(笑)

でも発表会までもうあと3ヶ月になってきたんですよね~( ̄Д ̄;;
ついこの間まで『まだ後5ヶ月もあるんだし!』とか思って余裕たっぷりだった気が。。。
月日の流れって容赦ないですね~(; ̄ー ̄A

最近の練習ではアイネをメインに弾いてます。
やっぱり1~4楽章を弾くのは難しいです。。。先生は1楽章が1番難しいかな~と
仰ってたのですが、個人的には4楽章がかなり難しいです;
まだ練習してから日が浅いのもあると思うのですが、それでも連続のポジ移動に加えて
これでもか~!!っていうぐらいトリルばっかりなので、指がついていきません(@Д@;

ガボット & 愛の挨拶も人前で聞かせられるレベルではとてもないので
この3ヶ月で練習あるのみ~!という感じですねヾ(;´▽`A``


* のだめカンタービレについて *

ドラマで放映されていた時も観ていたのですが、お正月に放映されたのだめも観ました~♪
観ていてとても面白かったですね~o(〃^▽^〃)oお正月に観たのだめで
改めて面白いな~と思ったので、漫画の方も買って読んでみました(笑)

漫画のほうも面白かったです♪まだ7巻辺りまでしか読んでいないのですが
ドラマでは放映されなかった場面もあって楽しかったですo(>▽<)o

でものだめを観る度にやっぱりオーケストラって素敵だな~と思いますね♪
あれだけの大人数で合わせられたらきっと楽しいだろうな~と思います(*^▽^*)

* レッスンの余談話について *

これは* ヴァイオリン ++ Lesson 37 *で教本4巻のお話が出てきた時のことです。
あの時『4巻ではどんな曲を弾いていくんですか?』と先生に質問してみたのですが
4巻でもやっぱり弾く曲と飛ばす曲があったりするんだそうで
教本の曲について先生と少しお話していたのです。。。と、ここで
ふと4巻に某漫画 or ゲームの某青髪ヴァイオリン弾きさん(笑)が弾いていた
ヴィエニャフスキ作曲【オベルタス】が載ってたのを思い出し先生に聞いてみましたヽ( ̄▽ ̄)

そしたら何故か私が【オベルタス】を知っていたことに驚きつつ。。。
(私にあまりに音楽知識がないので意外だったのかな。。。?)
かなり喜んでくれた先生が一言。。。

『ぜひ次(2009年)の発表会で弾きましょう!!』

と、かなり意気込んで言ってくれたのですが、誰か違う人の話だという気分で聞いてました;
2009年の4月なんて先だけど、あんな難しい曲は1年以上あっても足りないです。。。;
教本3巻に載ってるガボットでも厳しい実力だというのに(爆)。゜゜(´□`。)°゜。

でも【オベルタス】って弦が切れそうな勢いの高音が結構多いですよね( ̄ー ̄;
一体、何ポジなのか気になります(笑)

【オベルタス】の視聴はコチラからどうぞ♪
(※ いきなり音が鳴るので視聴の際は音量にご注意下さい。)

2009年の発表会ではなくてもいつか弾いてみたいですね~(←高望み~)
スポンサーサイト
ちゃいむ
うおー! めちゃくちゃ難しそうだけど、
とっても綺麗な曲じゃないですか>オベルタス
初めて聴きました♪
でも、今3巻で次4巻なわけだし、
天夜さんならちゃちゃちゃーと進んでいきそう。
あと3ヶ月、がんばってください^^
23.01.2008 / URLEDIT
天夜
ちゃいむさん!お返事が遅れてしまって本当にすみませんでした!
ちょっと色々あってお返事を書くのが遅れに遅れてしまいました;
本当にすみません;
オベルタス聴いて下さったのですね~♪
難しそうな曲ですよね!私も初めて聴いた時『難しそう~』と思いました(笑)
低音からいっきに高音になったりして、どれだけポジ移動するんだろう。。。と
思ったりして今から興味があったり不安があったり複雑な感じなのですが(笑)
曲は好きなので、もし課題になったら練習、頑張りたいと思います♪
でも、その前に発表会を頑張らないといけませんよね(笑)
こちらも当日に向けて頑張ります♪
31.01.2008 / URLEDIT
みなみ花音
貧血は大丈夫ですかー?私もよくなるので辛さは分かります。
でも私のよりひどそうな気がします。無理しないで療養してくださいねー
私もこの曲大好きですー!
実はこれ大好きなヴァイオリニストさんのCDに入ってる曲で、昔から好きだったんです。
なので、コルダで月森君が弾いてくれて感激。と、同時に彼のコメントで有名な曲ではない事を知り、ちょっとがっかり…みたいな(;^□^)
4巻だけ持っているので、オベルタスの楽譜も家にある訳ですが…
あの重音の連続と左手のピチカートが難しそうですね。
高い音はフラジオレットみたいなので、練習すれば大丈夫だと思いますよー!って違ってたらごめんねー。
動画も初めて見ましたー。左手のピチカートが見たかったのに、なぜかズームアウト(笑)
私もこの曲難しそうで敬遠してます(;^□^)いつか弾いて見たい曲の一つです!
でも先生が10巻制覇するまでノンストップモードに入っているので、あと3年は好きな曲を入れてもらえなさそうです~(ノД`)
「金色のコルダ」も弾いてみたいんですが、あれもかなり難しそうで…(;^□^)
弾きたい曲はたくさんあるのになかなか実現できないのが音楽ですよねー
発表会どうやら同じくらいになりそうです~
私も頑張らなくては!!1曲だけだし(^_^;)
03.02.2008 / URLEDIT
天夜
もう元気になりました~♪。。。と言っても貧血は結構なるタイプなので
安心できるということではないのですが。。。;
辛いですよね~貧血。。。しかも突然なってしまうので厄介です;
私はまだ4巻の教本を購入していないので、どんな内容になっているのか
興味があるのですが、重音の連続。。。ピチカート。。。
聞いてるだけで難しそうです~;
動画も見て下さったのですね~v
私もたまにビブラートのかけ方とかアップで観たいのに
ズームアウトされてしまって『うわ~!;』って思うこと結構あります(笑)
うわ~!金色のコルダの楽譜、持ってらっしゃるんですね!
私もあの曲好きです~vv素敵な曲ですよね!
でも確かに難しそうですよね;早いですし。。。
金色のコルダって良い曲が多いですよね!
03.02.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/78-f3f2940a
