* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
07.02.2008
comment:4
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 41 *
第41回目のレッスンに行ってきました♪

今日のレッスンは前半は指摘されてばっかりで気分が落ち込んでしまってたんですけど
後半はとても嬉しかったんですっ!

愛の挨拶もボチボチだったんですけど、ガボットが。。。初めて褒められたんです!
長い間弾いてきたのに一度もなかったことだったのでホント嬉しかったです♪

ですが合奏の方は全然ダメですね。。。細かい部分がちゃんと指示通りに弾けません;
合奏をするって大変なことなんだな~と発表会が近づくににつれて思います(笑)

そんな今回の課題は!
* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

第1位置から第5位置までの移動基礎練習 (No.44~No.53)

和音の練習 No.60-10

減7の和音の練習 No.63-2

* 発表会の曲 *

ガボット (ゴセック 作曲)

愛の挨拶 (エルガー 作曲)

合奏曲:アイネ・クライネ・ナハトムジーク 全楽章 (モーツァルト 作曲)

合奏曲:ハンガリー舞曲第6番 (ブラームス 作曲)

ガボットもまだまだ危うい部分はあるのですが、今日のことがあって少しホッとしました(笑)
やっぱり重音が難しいですね。。。1ポジ→2ポジ→3ポジとポジ移動&ビブラート付きの
ややこしい重音なので成功率が低いです。。。(笑)

愛の挨拶はとにかくビブラートをもっと綺麗にかけたいですっ!
愛の挨拶に限ったことではないですが、ビブラートかけるとやっぱり雰囲気が
変わるな~と思います。先生の見事なビブラートを聴くと素敵だな~と思いますね(笑)

アイネは4楽章が本気で危ないです。特にトリル。。。指が全然ついていきません;
その他細かい指示も全くと言っていいほど出来てません。。。;
もうすぐ発表会2ヶ月前になるのに本当に大丈夫か!?って思います;

ハンガリーもアイネと同じく合奏で弾く場合には皆と合わせるので
細かな指摘が多いんですよね;合奏をする経験ってなかなかないので
色々と大変なこともあるんだな~と勉強になりました(笑)

でもその分、皆と合わせられた時はすごく楽しいんだろうな~と思います♪

。。。余談なのですが最近、調弦の練習をしてたりします。
ずっとペグを回すのも弦が切れそうで恐ろしくて触れてなかったのですが
お正月休みや体調不良などでレッスンお休みが続くとさすがに私でも分かるぐらい
明らかに音程がおかしかったりしてたのです。。。( ̄Д ̄;;

これだと練習してても気になってしょうがないので、調弦をし始めました。

一度やってみると中々、楽しいですね(o^∇^o)ノ
音程が正しくあってるかどうかは別として・・・(笑)

でも弦が切れるのでは!?ということは今でも恐ろしいです;
先生も『最初は切れる覚悟で!』と教えてくれたので(笑)
もし切れても仕方ないかな~とは思うのですが(;^_^A

でも弦もそれなりのお値段がしますし、あまりバチバチ切ってられないですけどね(^▽^;)
スポンサーサイト
マリ
はじめてお邪魔いたします。
ちょうど今、調弦に挑戦したいようなしたくないような・・・と迷っていましたところ、この記事を発見!
天夜さんのようにレッスン41回も経験のあるかたでも、難しいんですね。調弦って。
・・・私はやっぱりもう少し後にしよう^^;
08.02.2008 / URLEDIT
ちゃいむ
調弦、始められたんですねー♪
私は、いまだに楽器をおろしてしかできないんです。
先生とか、オフ会で皆さんがやってたみたいな、
構えながらやるのが憧れ?なんですが(笑)
ところで、体調はもう大丈夫ですか?
お大事にしてくださいねー。
我が家の小学生や中学生が「貧血」「立ちくらみ」を連発するので、
毎日ほうれん草料理宣言したら、
即座に「なおりましたっ!」だそうです(爆)。
08.02.2008 / URLEDIT
天夜
初めまして!ブログに訪問して下さって&コメントを書いて下さって有難うございます♪
私も調弦、苦手ですよ~;
最初の頃なんてペグに触るなんて想像できなかったです(笑)
でも音がおかしいと練習してても気になってしまうので恐る恐る挑戦してます(o^∇^o)ノ
やってみると結構楽しかったのでこれからボチボチ慣れていきたいと思ってます♪
マリさんもヴァイオリンされているんですね!
是非またマリさんのブログにもお邪魔させて頂きますね!
08.02.2008 / URLEDIT
天夜
そうなんですよ~♪調弦始めてみました(笑)
私もですよ!楽器を置いてないと出来ないですっ!
。。。置いても出来ないです。。。(泣)
でも構えながらするって憧れますよね!
私もいつか出来るといいな~と思いますが(;^_^A
体調はもう大丈夫ですよ~♪でも、ま。。。毎日ほうれん草!?
それは私でも一気に血がわいて治ってしまいそうです(@Д@;
08.02.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/80-27ce69c4
