* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.11    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
18.05.2008
comment:5
trackback:0
かなり久々です。。。
しばらく雲隠れしてしまってて本当にすみませんでした。。。(TmT)

今日は雲隠れ中の日々について書いてみたいと思います!
というよりもヴァイオリン近況という感じで書いていきます(笑)
結論から言ってしまうと、前よりも楽しく弾いてたりしますv(*^▽^*)
なんか色々あってヴァイオリンを弾く気になれないこともありましたが
なんていうか吹っ切れた気がします!(お。。。遅~~っっ!!Σ(゚□゚)

肝心のレッスンですが、気分が乗らずにサボったことも事実ですが
忙しくて行けなかった日もあり、まだ行っていなかったりします(; ̄Д ̄)
ですが恐らく5月中には行けると思います。
・・・というか今は行きたい気持ちで一杯です!ヽ(*^^*)ノ

日々の練習の方は時間の取れる限り続けてます(o^∇^o)ノ
愛の挨拶はほぼ練習の度に弾いてますが、他の発表会の曲もたまに弾いてます♪

課題になった教本の曲もボチボチ練習してますが、最近、新しい楽譜を買ってみました(*'-'*)
教本とか以外に好きな曲が載っている楽譜を買うのはこれが初めてなのですが
【CD+楽譜集 ヴァイオリン名曲コンサート 】という楽譜です。CDも付いてるので
楽しいかな~と思ったのと、色々と自分の弾きたい曲が載ってあったので買っちゃいました♪

My heart will go on とかスカボロー・フェアも以前CMで流れていたのを聴いて
すごく好きな曲です♪愛の挨拶もありますが、これは発表会で練習していたのとは
また違う楽譜になっているんですよね。
なのでCDに合わせる為にはこの楽譜の愛の挨拶を弾けなきゃいけないのですが
心なしか発表会のものより難しいです。。。;(/□≦、)

色々と書きましたが私的に、以外にもこの楽譜の中で今、一番ハマッている曲が
【千の風になって】(笑)最初は母が好きな曲で『弾いてみて~』と言われて
弾いてみた感じだったのですが、弾いてると何だか落ち着く感じがして
すっかり気に入ってしまいましたv

他にも色んな曲が入っているので、色々と練習したいな~と思っているのですが
この楽譜を練習し始めて、一番勉強になったのが1stのビブラートかな~と思います(*´∇`*)
というのも結構、1stで弾く部分が多いのでビブラートも1stでかけることが多くなるのですが
ハッキリ言って1stのビブラート苦手です。。。(でもビブラート自体も苦手かぁ~・・・o(TヘTo))
人差し指や小指なんかはまだまだ上手くかけれませんが、それでも練習してると
少しずつ改善されてきたかな?と思う時もあったりします。
それに自分の好きな曲っていうだけで楽しさ感が違いますしね(笑)

それとウィーン少年合唱団のコンサートにも行ってきました♪
本当に楽しかったのですが、このことについてはまた別の記事でご紹介したいと思います♪

というわけで!現在もヴァイオリン健在です~♪
それと雲隠れ中に暖かいコメントを下さった皆様、本当にありがとうございました!
とても心の支えになりました!お返事が遅くなってしまったこと、本当に申し訳なく思ってます;
すみませんでしたm(_ _;)m

またレッスンが始まったらその記事もアップしていきたいと思います!
スポンサーサイト
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
18.05.2008 / [ EDIT
とも
1周年おめでとうございます♪
前の記事を読んでいなかったので、天夜さんが大変なことに直面していたことを知りませんでした・・・
天夜さんは優しいから、驚いちゃったんですね。
ワテなら、どなっとるでー!何でウチの番号しっとるんやー!って(爆)
私は発表会の経験は無いけど、オケの演奏会に近いのかなぁ?
同じ音楽が趣味、とは言え、ホント色んな人がいるから、アマオケでは人間関係のもめごとが多かったです。分裂も結構あるのよね・・・
私がアマオケに戻れない理由の1つが、コレなんですよ~。後は、単に腕ね(爆)
私もオケを離れて1年半、あんまり弾いてないけど前よりはバイオリン楽しいです。
でもホントはまだ、心の底から楽しめてるか自信ないですよ^^;
昔の私が、どうしてそんな環境でもオケを10年以上もやって来れたんだろう?って考えた時、そこには楽しんでいる自分がいたからだな!と思います。
楽しんでる人には、つまらん人や情報は、あまり寄って来ないものです。
つまり、今の天夜さんは『無敵』です(笑)
レッスン再開も近そうで、おめでとうございます♪
合唱団の話も楽しみにしてます^^
19.05.2008 / URLEDIT
gabo
良かった!
折角始めたVnだもの、楽しまなくっちゃね。
弾きたい曲が沢山あるのはいい事よね。
張り合いがあるもの♪
しかし、ビブラートかぁ‥
私にはまだまだまだまだ先の事だわ。
機会があったら天夜さんの音聴いてみたいなぁ、、、
20.05.2008 / URL [ EDIT
天夜
こちらこそご無沙汰してしまってすみません~;
そうなんです!結構、色々とありました(笑)
電話番号知ってたことにも驚きましたが、その内容が一番。。。それはないだろっ!と
思ったりしたので、ちょっとショックでした;
でも今は平気&元気ですよっ!ヴァイオリンも楽しく弾いていますし♪
そうですね。発表会なら年に何回かの話だと思いますけど
オケだと練習とかもあって、ヴァイオリンの練習はもちろん、人間関係も大変そうですね。
オケだと人数も多いですし、色んな方がいらっしゃいますよね。
やっぱり、楽しく弾くことが一番なのですね♪
楽しさメインなら、多少の辛さや苦しさは乗り越えられますし!
私もまだまだ未熟者ですが、無敵を目指して頑張りますっ♪
合唱団の記事も後日、公開しますね~♪
21.05.2008 / URLEDIT
天夜
元気ですよ~!!ありがとうございますっ!
私も色々と悩んでた時にヴァイオリンを習い始めた頃のことを思い出してました(笑)
gaboさんの仰るとおり、折角始めたヴァイオリンを楽しもう~!ですよね♪
今回、初めて教本以外の楽譜を購入したのですが、お目当ての曲以外にも
色んな曲が収録されていて、あれも、これもと目移りしてます(笑)
でも弾きたい曲がある時って、やっぱりやる気がわきますよね♪
ビブラートって本当に永遠のテーマって感じですよね。。。
私も一応、教わって練習しているものの上手く出来ません;
ポジ移動も加わると更に指がついていきません~;
私の音ですか!?それは危険ですよっ!!耳栓、必須です。
でもgaboさんや他の皆様のブログで公開されているのを聴いて
私もやってみたいな~と憧れていたりもするので
いつか、やってみたいですね(笑)
21.05.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/88-babbb473
