* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
21.05.2008
comment:7
trackback:0
全精神統一。。。
実は。。。ヴァイオリンの練習を終えて、ふと駒の部分を見ると。。。

か。。。傾いている!?∑( ̄Д ̄;)
そうなのです。。。指板の方に見事よっかかっていたのです。。。
こんな事態は初めてだったので、しばらく色んなこと(駒って倒れるの。。。?とか
弦がバチンっ!ってなる・・・!?とか)考えつつ固まってたのですが
『な・・・なんとかしなくちゃ・・・。』と思ってネットで解決策を検索(@Д@;

すると膝の上にヴァイオリンを乗せて固定し、両方の手でジワジワと正しい位置に戻すという
ことが書かれてあったので、『コレだっ!』と思ったのですが、同じところに

強く動かすと駒が倒れる。。。 ( ̄_ ̄ i)

弦を緩めすぎると魂柱が危ない。。。 (; ゚ ロ゚)

魂柱が倒れる、折れるなどしたら楽器店送り。。。 ・゚・(ノД`;)・゚・

とか恐ろしいことが書かれてあって、実践する前からオロオロ。。。
下手に触らない方がいいか。。。とも思ったのですが、そのまま放っておくのも
危ないらしいので、なんとかやってみることに。。。

その瞬間・・・持てる全ての精神を統一しきったいう感じです。
あんなに真剣になったのは久々だな~と思いつつ。。。

ジワ。。。ジワ。。。と駒の修正をしていき。。。つ・・・遂に・・・!!

元に戻った~~~っ!!\(*T▽T*)/。。。と思います・・・。

若干まだ傾いている気がしないでもないのですが、以前よりはだいぶ元に戻りました。

でも、調弦を初めてする時もでしたが、怖いですね~。。。
慣れるとそうでもないと思うのですが、初めてはやっぱり恐ろしい・・・。
調弦の初チャレンジも弦がバチッ!となったらどうしようとか思いましたし(笑)

駒の場合、あの駒が動く音が余計、恐怖を掻き立てるというか。。。

ギギッ。。。キッ・・・ギリ。。。Σ(゚Д゚||)

何はともあれ無事に駒が戻って良かったです(*´∇`*)
スポンサーサイト
gabo
駒が傾いていたの。
‥ってか反っていたのよね。(苦笑)
ちょっと前から気づいていたけど音も出るし‘ま、いいや!’って思ってたけど、以前楽器屋さんに行った時にも指摘されたし楽器を購入して1年経過したから今日駒を替えたわ。(タイムリーな話題だわ!)
実際の音はまだ出してないから分らないけど、駒が新しいから嬉しいな♪
私も自分でやった時は恐々やったわ。(笑)
23.05.2008 / URL [ EDIT
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
29.05.2008 / [ EDIT
ちゃいむ
そ、それは怖いですねー>駒傾き
私は恐ろしいので、たぶん先生に丸投げー。
あるいは中学生にお願いするか?
でも、そもそもそれに気づかないかもです;^^
そういえば、以前メンテに出したときに
楽器屋さんが、駒をビミョーに直していました。
私にはわからん…と思いつつ観てました。
私……今でも調弦怖いですよー。
29.05.2008 / URLEDIT
天夜
gaboさんの駒も大変なことになっていたのですね!
やはり1年以上も使用していると色々なトコが変化してくるのですね(TmT)
私も昨日のレッスンで先生に聞いてみて、一応今のところは大丈夫と
言われたので、ちょっと一安心ですvv
やっぱり自分で駒を直すって怖いですよねっ!
私も怖かったです;駒が倒れたりしたら。。。とか考えたくなくても
やっぱり考えてしまいますよね~(ノ◇≦。)
でもお互い無事に駒が直って良かったですよね!
私もこれからは、こまめに駒のチェックしたいと思います(笑)
30.05.2008 / URLEDIT
天夜
怖いですよ~;駒の傾き。。。o(;△;)o
私も自分で直そうと思うまで時間かかりました(笑)
私も最初、全く気付いてなかったんですよ!
いつもそんなに点検とかしないので・・・というか駒が傾くことに関しても
そんなに簡単に傾かないだろうと思ってました。。。( ̄Д ̄;;
やはりプロの方に見てもらって、直してもらうのが一番安心ですよね(笑)
調弦もホント怖いですよね~;
私も調弦し始めて、もう結構な期間がたつのですが、今でも
恐る恐る調弦してます;
プロの人みたいに肩に乗せたままなんてとても出来ないのですが
いつかあのスタイルで調弦してみたいですね(笑)(^▽^;)
30.05.2008 / URLEDIT
春月砂季
こちらでは初めまして♪
駒直すのって、緊張しそうですね。
私は駒が傾いているのに気付かないふりをしています。だって自分で直すことが恐いのだもの!!
天夜さんが、自分で駒を直して失敗しなかったのだから、私も駒直しに挑戦してみようかしら♪
01.06.2008 / URLEDIT
天夜
お返事が遅くなってしまってすみません~;
そうなんですよ~;駒を直すのってホントに緊張しますっ!
しかも初めての挑戦(?)だったので、余計に緊張してしまいました;
私も最初、気付かないフリしようと思いましたよ~(笑)
自分で直したりして、もし駒を倒したりしたらどうしよう~;と思って;
でも、やってみると以外に出来るものですね!
ぜひ、春月さんもあの緊張に挑戦してみて下さいっ!(笑)
07.06.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/89-5b93041d
