* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
30.05.2008
comment:2
trackback:0
* ヴァイオリン ++ Lesson 46 *
行ってまいりました!久々のヴァイオリンレッスン!!
久々すぎて緊張気味でしたが、なんとか頑張ってきましたよ~o(*^▽^*)o~♪

それでは今回のレッスン記事、書いてみたいと思います!(* ̄∇ ̄*)
まず、先生に近況のご説明から♪
まぁ・・・サボってたときもありましたっ!なんて堂々とは言えないので、当たり障りないように
お話しました(;´▽`A``

あと幻の発表会の写真とプログラムも頂いてきました(笑)
最後の方にチゴイナーワイゼンを弾いている方がいらしゃって、
ちょっと聴いてみたかったな~と思いましたv
合奏も上手くいったようで、なかなか良い発表会だったそうですヽ(*⌒∇⌒*)ノ

そんな今回の課題はこちら!

* 新しいヴァイオリン教本3巻 *

和音の練習 No.60-11

ベルリーニの主題によるエア・バリエ Op.89-3 (ダングラ 作曲)

* 新しいヴァイオリン教本4巻 *

2オクターブにおける音階と分散和音 No.24

同一弦上での同じ指の位置移動

* カイザー練習曲 2巻 *

No.13

前回まで課題になっていた【パッチーニの主題によるエア・バリエ Op.89-1】合格しました~♪
腕も落ちてるだろうし、今回はダメだろうな~と思っていたので嬉しいですo(>▽<)o

でも先生に『腕が落ちてるとは思わないけど、ちょっと自信のない演奏になっているかな』と
言われました(/□≦、)
緊張もしていましたし、腕が落ちてるな~と自分で思っていたりしたのですが
やっぱり音って正直に鳴るんですね~。。。(TmT)

でも、3巻の曲も残すところ、今回の課題を含めて後2曲となりましたっ!
3巻が終了すれば4巻の曲に入っていくらしいので、【オベルタス】目指して頑張ります(笑)

そして今回から課題を再開したカイザー練習曲!
相変わらず単調です。。。ついでに4巻の基礎練習も単調(笑)
もっとこう。。。曲のような基礎練習はないものなのかな。。。(←無理・・・)

今回、課題になった【ベルリーニの主題によるエア・バリエ 】なのですが
ヴァイオリンの感覚を取り戻したり、自分の好きな曲に新しくチャレンジしてただけだったので
予習なんて全くしていなかったのに、重音も多いこの曲を初見でレッスンで弾くことになり、
『これはダメだ・・・。』と弾く前から諦めていたのですが、今回は何故か以前よりも
ひどい初見演奏にならなかったな~と思いましたヽ(*^^*)ノ

ひょっとして、新しい曲ばかり弾いてて譜読み力が少しアップした!?などと
勝手にプラス思考で考えてみたのですが、どんな練習でも無駄なことってないんだな~と
思いました(*´∇`*)

とにかく!今回のレッスン、楽しかったですっ!O(≧▽≦)O
またすぐにでも行きたいとは思っているのですが、6月の中旬あたりから
ちょっと忙しくなってきそうなので、残念ながら次回のレッスンは未定ですが
今後もヴァイオリンの練習記や、新たなレッスン記事を書いていきたいと思います!v(*'-^*)
gabo
レッスンって緊張するよね!
私はレッスンは頻回にあるけど緊張するもの。
だから上手く弾けないの。
ウフッ。(←言い訳)
ボチボチと楽しんでね!
30.05.2008 / URL [ EDIT
天夜
やっぱりレッスンって緊張しますよねっ!ヾ(;´▽`A``
そう!わ。。。私も『緊張して』上手く弾けないんですっ!(゚ー゚;A
緊張する必要なんてないんだと思うのですが、なぜか自然になってしまいますよね;
でも、gaboさんの仰るとおり、ボチボチと楽しみながらやっていきます!o(*^▽^*)o~♪
31.05.2008 / URLEDIT
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/90-174c3324
