* ヴァイオリンのレッスン・練習記 & ふと描きたくなったイラスト等をちまちまと綴っている、趣味街道まっしぐらなブログです *
2017.09    1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30   
--.--.--
Comment:×
Trackback:×
スポンサーサイト
11.06.2008
comment:0
trackback:0
* ウィーン少年合唱団 *
以前の記事にもチラッと書いたのですが、先日、ウィーン少年合唱団の
コンサートに行ってきました!o(*^▽^*)o~♪

行ってすぐに記事を書けば良かったのですが、先延ばしにしてしまったため
細かい部分忘れがちなのですが(・・;)でもコンサートはとっても素敵でしたっ!

ご興味ある方は、続き読んでやって下さい~vo(〃^▽^〃)o
もともと、私の母が行ってみない?と言って誘ってくれて行ってきたのですが
実はウィーン少年合唱団の存在は知っていても詳しくは知りませんでした;( ̄Д ̄;;
なので今回パンフレットを見て、初めて知ったこともたくさんありました!

その1つが4つのメンバーに分かれていたということ。。。(←知らなさすぎ・・・?)
今回のコンサートではシューベルト組の方たちが来て、素敵な歌をうたってくれたのですが
他にもブルックナー、ハイドン、モーツァルトという名前の組で分かれているみたいです。

あ!日本人の子も1人いました!w(*゚o゚*)w
コンサートの中盤あたりで、それぞれの出身国を指揮者の方(ピアノ演奏もされてました)が
紹介してくれたのですが、日本人の子が紹介されたときは、やはり盛大に
観客の方たちから拍手されてましたね(笑)
この指揮者の方もちゃんと日本語で喋って次に歌う曲目を紹介してくれて
一生懸命さが伝わってくる感じでとっても良かったです!(o^∇^o)ノ

ビックリしたのが、コンサートの内容が歌をうたうっていうことだけじゃなかったんです!
途中の曲で数人の子達が楽器を演奏して、それに合わせて合唱してました♪
一人の子はチェロを、一人の子はアコーディオンを、そして三人の子が・・・
なんていうんですかね。。。太鼓?じゃないけど。。。そんな感じの楽器を叩いて
演奏されていました!(←詳しくなくてすみません;)(@Д@;

特にチェロの子の演奏の上手さに驚き!声だけでもあんなに素敵なのに
その上、楽器まで素敵に弾けるなんて憧れますね~vv(*´∇`*)

他にも数人の子達がいきなり舞台から退場したかと思ったら、次の曲で
なんとも可愛らしい服を着て曲に合わせて行進してくれたりと楽しさたっぷりの内容でした!

指揮者の方が観客の方たちに手拍子を教えて、次の曲でその手拍子を使って
歌をうたってくれたり、サービスもたっぷりでした(笑)(* ̄∇ ̄*)

でも個人的に何よりも嬉しかったのが、日本語の曲を歌ってくれたことですね~v
なんと【千の風になって】と【故郷】を歌ってくれたんですよ~vO(≧∇≦)O

私って、外国の方が頑張って練習して日本語の歌をうたってくれるっていうのに
すごく感動してしまうタイプで、本当に嬉しかったですね~vv(T▽T)
そしてその日本語もとっても上手なんですっ!
日本語って彼らにとって、とても発音しにくいだろうな~と思うのですが
本当に綺麗な発音でした~vvその上、あの綺麗な歌声でうたってくれたのですから
ホント涙ものですね♪m(;∇;)m

観客の方たちもすごく多くて大盛況でしたし(帰りの車の量がものすごかった。。。)
本当に楽しかったですっ!機会があればまた行ってみたいですね~vvヽ(*^^*)ノ
スポンサーサイト
   


 内緒にする
http://freiheitgeige.blog53.fc2.com/tb.php/91-3fdb2821
